月夜のばんのいびつ鬼

熊谷ちせこ



 でーきた できた
  すーごい鬼 できちゃった
 ずっと走りっぱなしの莉子(りこ)の口から、ひとりでに出てくるメロディー。ランドセルの中で、教科書がおどってる。
 鬼のめんがにげだしはしないかと気になって、莉子はおめんを持っている右手に、なんどもなんども目をやった。真っ青な顔をした鬼のめんは、初めての世界におどろいているみたいに、まゆ毛をきゅっとつり上げている。
 図工で作ったこのおめんは、そんじょそこらのおめんじゃない。なんてったって、頭からすっぽりとかぶるんだから。
 画用紙を細長く切ってほね組にして、そこになん枚もなん枚も白い紙をかさねてはって、ぼうしみたいにふくらませた。だから、節分の豆のふくろについている、ぺったんこのおめんとはわけがちがう。
(おかあさんに早く見せたいな)
 となり町のクリーニング屋さんで、パートをしているおかあさんは、莉子よりちょっぴりかえりがおそい。
(これをかぶって出むかえたら、おかあさん、びっくりするだろうな)
 莉子はたまらなくなって、くっくっと笑った。
「なに、莉子ったら、はとみたいな声出して」
 りゆうもわからずにいっしょに走らされている弓ちゃんが、ふきげんそうにいった。
 弓ちゃんのは赤い鬼。二本の角だけはおそろいにした。黄色とおうど色のしましまだ。あとは毛糸でかみの毛をつければかんせい。それが、今日とあしたのしゅくだいなんてラッキー。
「ヘヤースタイル、バッチリきめようね」
 家の前で手をふって、弓ちゃんとわかれた。弓ちゃんのすがたが曲がり角にきえると、莉子は鬼のめんをすっぽりとかぶって、どっしどっしと歩いてみる。
 くりぬいた鬼の目から、げんかんの白いドアが見えた。莉子はおめんをかぶったまま、うえきばちの下からかぎを取り出すと、ガチャリと開けて中へ入った。
 コツ コツ コツ コツコツコツ
 ハイヒールの音、おかあさんの足音だ。
(あっ、ナイスタイミング)
 莉子はそのまま、ドアのうちがわにいそいでかくれて、いきをひそめる。
 開きかけたドアのむこうに、おかあさんの顔が見えた。ガオーとほえて、莉子はとび出した。
「ああ、おどろいた」
 目をパチクリさせたおかあさんは、スーパーのかいものぶくろを下においた。
「ふーん、それ、つくったの。でも、なんでそんなにいびつなの? 弓ちゃんのは、まんまるくできてたのに」
 そういうとおかあさんは、スタスタと台所にはいって行く。
(そっか、今、弓ちゃんに会ったんだ。だからってなんなのよ)
 莉子はおかあさんの後ろすがたに、おもいっきりのあかんべーをしてやった。
 ピアノの上に置いてみる。いわれてみれば曲がってる、左のほうにぐんにゃりと。
(そうね、たしかにいびつ鬼。よく見ればかっこわるいんだ)
 いびつ鬼がだんだん弱々しく見えてくる。ぐんぐん莉子のむねがしぼんでいく。莉子はいびつ鬼に、かみの毛ようの、水色の毛糸をなげつけた。

 夜中に目がさめた。トイレにいきたい。莉子はしぶしぶおき出した。
 外がやけにさわがしい。
 莉子はトイレの小まどを、細くあけて外を見た。月夜でおまけにまん天の星。まどから見えるうらがわが、白くうかび上がっている。ガヤガヤとたくさんの話し声が聞こえる。
「だれ? だれかいる……ヒェッ…」
 しゃっくりみたいにのどが鳴った。しんぞうがバクバクとなりだした。
 月夜のにわに、赤、青、黄色、だいだい、むらさき……と、いるわいるわ、色のついた大きな人たち。もくもくはえたかみの間から、にょっきり見えるのはしましまの角。
「鬼!」
 莉子はあわててしゃがみこんだ。
「どら、えものをさらってきたろうなあ」
 はらわたをびんびんゆさぶるような、どら声がひびいた。
(えもの? えものってなんのこと?)
 こわいけれど見たい。莉子はちょっぴりのびあがって、小まどをのぞいた。
(あっ、弓ちゃんだ)
 パジャマすがたの弓ちゃんが、赤鬼の背中でねむっている。鬼の黄色いまきまきのかみの毛は、弓ちゃんの毛糸だまとそっくり。
(弓ちゃんの作った赤鬼だ)
 莉子はあやくくさけびそうになって、口をおさえた。どら声の大きな鬼がわらい出した。青あざみたいなむらさき鬼が、のっしと進み出た。
「よくやった、赤鬼。おまえはりっぱなわるい鬼だ。えものを鬼山へつれていけ」
 赤鬼はにんまりわらうと、ふかぶかと頭をさげて、弓ちゃんをおぶったまま、くらやみへときえていく。
(どうしよう、なんとかしなきゃ……)
 莉子は小まどにしがみついた。
「さあて、さあて、おつぎはだれだあ」
 またわれ金のような声が、がらがらとひびく。
「はああ、おいらでございまする」
 進み出たのは、黄色鬼。まっ赤なかみがてっぺんに、つんつんはえてるつっぱり鬼。
{あれは、陽子ちゃんの鬼だわ)
 莉子は小まどに顔をおしつけて、つっぱり鬼のせなかの女の子をのぞき見た。
(かみを三つあみにしている。やっぱり陽子ちゃんだ)
 むらさき鬼は陽子ちゃんの顔をのぞきこんでから、ぺろりとしたなめずりをした。つっぱり鬼はむねをはって、鬼山へと進んでいく。
 おろおろする莉子の耳に、むらさき鬼のどら声がひびいた。
「なんだ、おまえは。えものはどうした。それに、つるつる頭とはなんだ。鬼ともあろうものがはずかしい。前に出てきて、顔を見せろ」
 首をすくめて小さくなった鬼が、おそるおそる進み出る。青ざめた顔……左にかしいだ顔……かみの毛のないあの鬼は……
(えっ? わたしの? わたしの青鬼?)
 青鬼はしょんぼり下を向いている。まるで鬼のおぼうさんのような、莉子のいびつ鬼だ。
「えものがないなら、おしおきだ。その前になにかいうことはあるか」
 すっかりおこったむらさき鬼の顔ときたら、どずぐろくはれ上がってばくはつすんぜん。今見つかったら、すぐに引き出されて、あのむらさき鬼に食べられる。ぜったいに。
 莉子はだんご虫みたいに体を丸めた。
「いうことなければかくごせよ。お前は鬼の風上にもおけぬ。ぺっぺっぺっの弱虫鬼だ」
 どなり声をあいずに、ペシリ、ペシリ、ペシリ、ペシリと、おなしな音がなりだした。莉子はそっと伸び上がる。たくさんの鬼たちが、よってたかっていびつ鬼の、つぶれた顔めがけてたたいているのだ。
 でもいびつ鬼は、口をぎゅっととじたまま、まゆ毛をつり上げ空を見上げてふんばっている。いよいよむらさき鬼が立ち上がり、金棒をにぎって振り上げた。
(青鬼がやられちゃう)
 莉子は頭をかかえた。むねがブルブルふるえて、とても立ってはいられない。とそのとき、かみなりのような大きな大きなうなり声。
「ウオー、ウオー、おいらのことをいっしょうけんめい作ってくれた莉子ちゃんを、鬼山なんかにつれていけるものかー、ウオー」
 莉子のむねがときんとなった。小まどにはりついて外を見ると、むらさき鬼の金棒をにらみつけたまま、いびつ鬼がほえている。
 ゆでだこみたいにおこったむらさき鬼の金棒が、ついにひゅーんとうなりを上げた。
 莉子の頭の中は、もう、くるくるまわるいびつ鬼の顔でいっぱいだ。
(わたしの作った、青鬼……)
 おなかの辺りが、めらめらめらとあつくなった。力の玉がぐんぐん、ぐんぐんふくらみ出した。
「待って! わたしのだいじないびつ鬼をいじめないで! いびつでかみの毛はなくっても、わたしの作った青鬼は、世界一強くてりっぱな鬼なんだから」
 莉子は小まどをいっぱいおし開けてさけんだ。むらさき鬼が、ギョッとしてふりかえった。いびつ鬼がほほえんだ。月にてらし出された白いにわが、とつぜんやみにつつまれた。
 ザワザワしていた鬼の声も、色とりどりの鬼のすがたも、かき消すように消えてしまった。
 莉子はゆっくり目をとじた。そして大きくいきをすうと、こんどはそっと目をあけた。うすぐらいにわのまん中に、莉子のいびつ鬼だけが、ぽつんところがっていた。
 莉子はおもてにとび出した。いびつ鬼をだきあげて、頭についたすなぼこりをそっとはらった。ぽこぽことやわらかな音がした。
「私をまもってくれてありがとう。なのに……ごめんね。でも、すっごくかっこよかったよ。あした水色の毛糸で、ふさふさいっぱいのかみの毛をつけてあげるわ」
 莉子のむねにだかれて、いびつ鬼は困ったような顔のまま、夜空を見つめていた。

「やっぱりいびつはなおらないわね」
 おかあさんがかたごしにいう。いくら毛糸でかみをつけても、やっぱりいびつはいびつのまま。でも毛先をカールさせたら、王子様みたいにりりしい顔になった。
「まあ、かみをつけたら、なかなかよくもなったわねえ」
 おかあさんはそういうと、はなうたまじりに台所へむかって行く。
(いびつだっていいじゃない、ねえ、青鬼)
 ピアノの上においてながめる。
「これなら、弓ちゃんにも、陽子ちゃんにもまけないわよ。世界一かっこいい、わたしのいびつ鬼さんよ」
 莉子はボンドのかわききっていないおめんを、すっぽりかぶってみた。
 ……おいらをいっしょうけんめい作ってくれた莉子ちゃんを、鬼山なんかへつれて行けるもんか……
 いびつ鬼のうなり声が、小さく小さく聞こえた気がした。

(おわり)



前へ戻る