おじいさんの白いひげ

なかじょう ゆき



 それは、みさとがほんの小さかったころのおはなしです。
 そのころ、まだ、いなかの村には「どそう」というならわしがありました。どそうとは、しんだ人のなきがらを、やかずに土にうめることです。

 おじいさんがなくなったというしらせをうけて、おとうさんとおかあさんとみさとは、ひとばんじゅうきしゃにのって、いなかのいえへやってきました。
 おざしきには、白いきものの人たちがあつまって、すわっていました。おとうさんたちもきものにきがえましたが、みさとだけは白のワンピースでした。
 おじいさんも白いきものをきて、木のおかんの中に、まっすぐにねていました。おじいさんのあごには、むねまでとどく、ながい白いひげがありました。
 あかちゃんのころから、おじいさんにだっこされると、みさとはこのひげをひっぱったり、ゆびにくるくるまいたりして、キャッキャとわらいました。すると、おじいさんも「はっはっはっ」と大きなこえでわらいました。
 だからきょうも、みさとはおかんの中のひげを、そうっとなでてみました。ひげはやわらかくて、さらさらしていました。でも、おじいさんはわらってくれませんでした。そして、そのかおは、きいろくてとてもつめたくなっていました。
 みさとはあわてておかあさんのほうへかけもどると、せなかにしがみつきました。
 おぼうさんが来られて、おきょうをあげました。おきょうがおわると、おとなたちはおかんをかついで、にわへ出ました。
 おぼうさんがいいました。
「しんだ人のきもちがのこるといけないので、おかんをうめおわるまで、けっしてはなしをしたり、ふりかえったりしてはいけません」
 おかんを先とうに、白いきもののれつが、山の上のぼちにむかってすすみはじめました。みさとも紙の花をもたされて、おかんのよこについていきました。
 歩きながら、みさとはさっきのおぼうさんのことばばかりかんがえていました。
――きもちがのこるって、どういうことなんだろう? ふりかえったら、なにがおこるんだろう?
 田んぼのあぜをとおって、山みちにさしかかりました。しばらくのぼっていくと、みちの右がわがくずれていました。その下を見ると、白いヤギが一ぴき、うろうろしていました。
――どうして、あんなところにいるの? ヤギはこっちへのぼりたがっているのかしら? みさとはもう少しヤギを見ていたいとおもいました。でも、おかあさんに手をひかれるまま、だまってぎょうれつについていきました。そしてまた、おぼうさんのことばを、かんがえはじめました。
――きもちがのこるって、どぅいうことなんだろう? わたしのうしろはどうなっているんだろう?
 みさとは、うしろのことが気になって、しかたなくなっていました。ぎょうれつはもうじき、おはかについてしまいます。
 みさとは、おかあさんの手をすっとはなすと、かがんでじめんに紙の花をおき、くつひもをしばりなおすふりをしました。
 ぎょうれつの人たちは、みさとのほうを見ながらも、ふりかえったり、はなしかけたりせずに、そのままとおりすぎていってしまいました。
 みながとおりすぎたところで、とうとう、みさとはうしろをふりかえってしまいました。 見はるかす、いちめんの田んぼに金色のいなほがみのり、かぜがとおりかぎるたびに、なみだっていました。いなほのなみからは、
光があふれかえり、こい青い空にまいあがっているようでした。
 おじいさんのいえがありました。
 おじいさんの心が、あのいえを出て、このけしきの中をたちのぼっていくようにおもわれて、みさとはいきをのみました。
「おうい、みいちゃん」
 だれかのよぶ声がして、みさとはかけていきました。
 おじいさんのおかんは、大きくほられたあなにおさめられました。みさとはもっていた白い花を、おかんの上にそっとなげいれました。
 おかんは土でうめられました。
 みんなはわらわらと、もときたみちをもどっていきました。
 みさとは、まだくろぐろとしている、おはかの土を見ていました。そのときになってはじめて『しまった』と、きづいたのです。
 じぶんがふりむいたせいで、おじいさんのきもちは、あのけしきのどこかにとりのこされてしまったんじゃないかしら。みさとのむねは、どきどき、どきどき、なりだしました。「みいちゃん、さあ、かえるよ」
 おかあさんがよびました。
 みさとはおかあさんの手をぎゅっとにぎって、山みちをくだっていきました。
 ふもとを見るのがとてもこわい気がしました。ふと、まえを見ると、あの白いひげのヤギが、みちまで上がってきていて、金色に光る目で、みさとのほうをじいっと見つめていました。そのとき、みさとには、このヤギが、かみさまのつかいのようにおもわれました。おじいさんのようにも見えました。
――ごめんなさい、ごめんなさい。
 みさとは心の中で、たくさんあやまりました。でも、あやまったら、かみさまはゆるしてくださるのでしょうか?
――わたしが、ふりむいたから。
 かみさまは、なにかばつをおあたえになるにちがいない。おじいさんも、おこっている
にちがいない。
 どうしたら、かみさまのきもちが、わかるのでしょう。みさとはおかあさんの手をはなし、立ちどまって、いっしょうけんめいにかんがえました。
 白いひげのヤギが、みさとのほうへ、一歩、二歩、ちかづいてきました。金色の目でみさとをじっと見ています。
――そうだ。わたしがあげた草を、ヤギがたべてくれたら、かみさまがわたしをゆるしてくださったってことにちがいない!
 そこでみさとは、そこらに生えている赤つめ草をつんで、おそるおそるヤギにさしだしました。
 ヤギは、くびをのばしてきました。そしてふるえるみさとの手から、草をむしゃむしゃたべはじめました。
 みさとは、こわごわ、もういちどヤギのかおを見ました。ヤギの目はやさしくなっていて、にこにことほほえんでいるようでした。みさとはそうっと、ヤギの白いひげにさわりました。とてもやわらかで、さらさらしていました。
「よかったあ」
 きゅうに体がかるくなった気がしました。みさとはうでをつばさのように広げ、はばたきながら、ふもとまでかけおりていきました。

(おわり)



前へ戻る