雲のたね

中嶋 直人



 ぼくたちは母さんを車イスにのせて、病院のうら庭を歩いていた。
 十二月のさすような北風が、ヒュッと音を立てて耳元をすりぬけていった。
 お医者さんは、もっとあたたかい日にと言ったけど、母さんが行きたいと言ってきかなかったから。
「病室じゃ、雪の北尾山が見えないんだもの」
 ポツンと言った。
 そのとき、前を行く弟が大きな声を出した。
「わあ、何これ」
 足元を白いわた毛がかたまって、ふわふわところがりながら風にはこばれていた。
 弟は追いかけて行って、両手にわた毛を持つと、
「見て見て、雲のたね」
 はしゃいで言った。
「おもしろいことを言うなあ」
 父さんが答えた。
 母さんは、かけてきた弟からそれを受けとった。
「ほんとね。もし天国に行ったら、この雲のたねにのって会いに来てね」
 ぼくはドキッとした。
「おいおい、変なこと言うなよ。これはガガイモっていうただの草のたねなんだ」
 父さんは言ったけど、ぼくはそのときうすうす感じていた。
 弟はわた毛をひろい集めてポケットに入れていた。
 ふた月たって、ようやくやわらかい風が吹くころになっても、母さんは入院したままだった。
 おみまいに行くと、弟はすぐ母さんのふとんにもぐりこんだ。
「おい、母さんは病気なんだぞ」
 ぼくが言うと、弟はふん≠ニ母さんのむねに顔をうずめた。
「おい!」
 強く言ったとき、母さんの細い声がきこえた。
「いいよ。よかったら、お前もおいで」
 母さんはあいているうでを広げた。そでの下からやせ細った母さんのうでが見える。
「いい」
 ぼくは目をそらした。
「ごめんね。ランドセル、えらんであげたかったな」
 母さんは弟の頭をなでた。
「たかしの学生服も」
 やさしい目をして、ぼくを見た。
「うん」と答えるのがせいいっぱいだった。
 三月、やけにあたたかい南風が吹いた日、母さんは死んだ。
 新学期がきて、ぼくは中学生になつた。
 やりたかった部活には入らなかった。弟がいるから。放課後、児童館にむかえに行って家に帰る毎日だった。
 そのうち、弟が庭のすみでうずくまっていることが多いのに気がついた。
 そんなある日、勉強していたぼくの所に弟がとんできた。
「兄ちゃん兄ちゃん、大変。来て」
 ぼくのうでをつかんで引っぱった。
「何だよ、勉強中だぞ」
 いつもそうだ。相手のことなんてちっとも考えない。自分勝手なんだから……。
 弟は庭のすみにつれていった。
「あ……」
 そこにはつんつんとがった一センチぐらいの芽が、ぞくぞくと出ていた。
「雲のたね」
 え?……あれ持ってきて、まいたのか。
「これぐらいあればのれるよね」
 弟の声ははずんでいる。
キント雲じゃあるまいし
 出かかった言葉をのみこんで、ぼくは部屋にもどった。
 それからも弟は細長い葉っぱが開いたと言ってはぼくをよび、つるがからんだと言ってはぼくの手をとった。
 小さな花が咲いたと言っては手をたたき、ミツバチが来ていると言っては、口びるに人さし指を当てながら、しのび足でぼくを引っぱり出した。
 あんまりうれしそうで、ぼくはほんとうのことを言えなかった。
 暑い夏がすぎ、さわやかなすず風がほほをなでるころになった。
 弟は目をまん丸にして、ぼくの所に来た。
「兄ちゃん、たね。たねがついてる」
 ぼくは急ぎ足で弟のあとについて行った。
 からみついたコスモスの葉かげに、おや指くらいの、ごつごつしてとんがった実がついていた。
「兄ちゃん、いつごろ雲のたねになるかな」
 ぼくは言葉をなくした。
 そんなぼくに弟はさいそくした。
「ねえ兄ちゃん。兄ちゃん」
 追いたてられて、ぼくははじかれたように言った。
「あのな、これは草のたねなんだ! 父さん言ってただろ。
 いくらこれを集めたって、お母さんの所に行けるわけじゃない。お母さんにはもう会えない。死んじゃ……」
 はっとした。
 ほんとうはぼくに言ってる。自分に言いきかせてる。
 びっくりして何も言えなくなったぼくに、弟はもうぜんと言い返してきた。
「わかってるよ兄ちゃん! ……ぼくだってわかってる」
 なみだをいっぱいにためた目で、ぼくをじっと見つめた。
そうか、わかってたのか……
 思わずぼくは弟をぎゅうっとだきよせた。
 ぼくのむねに顔をうずめた弟。ふるえが伝わってくる。
ぼくだっておまえと同じだ
 そう思ったとき、何ともいえないぬくもりも伝わってきた。
 なみだがこぼれそうになって空を見上げたぼくの目に、のん気な風に流されている、ひとかけらのまっ白な雲が映った。

(おわり)



前へ戻る